それぞれのココロとカタチ

スポンサーサイト


1人暮らしと言うけれど…

昨日から始まったセンター入試試験
一緒にニュースを見ていた兄ちゃん、
「俺ん時もそうだったけど、どうして毎年こんな天気なんだろ。」
兄ちゃん、自作の小腹用インスタントラーメン
お鍋のまんま、菜箸で食べている。いつもこう…。
たしなめると、
「お母さんも洗い物が減って助かるじゃん!」
…ここで黙ってしまう私も同罪かもひよこ タラーッ

時々彼は、1人暮らしをしてみたい、と口にします。
余裕があればさせてあげたい、と思うけどね。

数日前、いなかの友人から電話があり、
お嬢さんの進学が決まったので、神奈川の部屋探しに付き合ってほしいとのこと。
「本当は1人暮しさせたくないのよ…」と。
私も経験上、そう思います。

学生時代の4年間、実に5回引っ越しました。
なかには、親の知らない転居先もあります。
ありきたりな言い方ですが、都会は女性の1人暮しには大変きつい所だと思います。

最初のアパートは、窓を開けると、多摩霊園のうっそうとした木立が見える所でした。
これが不運の始まりかも?…

駅から遠かったせいもありますが、帰り道ずいぶん恐い思いをしましたっけ。
ストーカーされた経験もあります。
当時、この言葉はなかったですけどね。
家賃が相場より格段安い物件は、トラブル必須かもしれません。
最後は極めつけ、空き巣の被害でした。
卒業を半年後に控え、東京に残るかどうか、親と相談する為に田舎に帰っていました。
帰京してアパートのドアを開けた瞬間、
その頃ビンビンだったシックスセンスのシグナル点滅!
取り立てて変わったところはなかったので、ダッシュで洋服ダンスをあけて見たら…
やっぱり!やられていました。
ほとんど空っぽ…。
初めて警察のお世話になりました。
あの指紋を採取する粉(当時)、拭き取りにくかったです。
電気を消すと、夜光虫のように青白く光る…。
部屋中に乱舞する人工蛍を眺めながら、
やっぱり私には1人暮し向いてない、と痛切に感じました。

うちのお兄ちゃんのように、心配するのは食生活ぐらいだったら救われるでしょうけど、
この春、子供たちを都会に送り出す親御さん。
ばか高い生活費の負担もそうだし、いろんな面で心配の種はつきないでしょうか。
スポンサーサイト

*Comment

男の子なら 

早めの一人暮らしを薦めます。(経験上)
但し、家賃なんかは自己負担ですかね。
ってお兄ちゃんは学生?
社会人であれば、親への仕送りももちろんきちんとした上で…。
オイラは高校出たっきり親元にはほぼ戻ってませんから、楽しいことも辛いこともありますけどありがたみって物が身にしみるのもひとつの経験かと…
但し、女のこの場合は…差別というわけではありませんが、これには該当しませんね。オイラの場合。(笑)
これもまた、経験上。(爆)
  • posted by カンジ 
  • URL 
  • 2006.01/22 18:40分 
  • [Edit]

プチ…小さな旅 

カンジさん、お兄ちゃんの悩みは、
学校までの通学時間らしいです。
家から2時間以上、毎日だとキツイ!とこぼしてます。
この辺から都内に通う子たちは、みんなそうなんですけどね。
以前、おとうが蒲田に勤務していて、1時間半位かかったかなあ。
私は、ふぅ~ん仕事だからねえ、と流してましたけど、
最近兄ちゃんが、オヤジは偉い!文句も言わずに…と、
妙に肩入れしてます。
おかあも誉めてくれ!…とね。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.01/22 22:32分 
  • [Edit]

そっかー(>_<) 

通学時間かー!片道2時間超えはキツイよねー。オイラも毎日、ドアtoドアで2時間かかる。仕事で毎日会社出るのが11時位だから、帰って、飯食って必ず3時近いしね。だったら学校の近くで潜り込まるところを5件探して…(爆)
それより、学生定期とはいえ、一ヵ月の定期代と、毎日4時間のバイト代で考えると、幾らくらいの予算計上が可能なんだろう?
そう考えても、微妙な話だよね。
  • posted by カンジ 
  • URL 
  • 2006.01/22 23:52分 
  • [Edit]

私も「粉」に悩まされた経験が… 

初めまして(TRTでは時折^_^;)

あの、警察が指紋検出に使う粉!私は学生時代に一度、バイクを盗まれたことがあり、(2日後に無事発見)バイクがあの、粉だらけにされました。アルミの粉だそうです。
洗車しても取れず、ガムテープでぺたぺたして取ったのですが、手間がかかりました。

私もカンジさんと同様、19で親元を離れた口です。そのまま、就職して結婚しましたし。

男は意外と、図太いもんですよ。貧乏暮らしも平気ですし。ただ、2時間くらいだと、通いの方が楽なような気はします…

私? 大学が実家から飛行機を乗り継がないと行けないような所でした。今でも飛行機でないと行けないかも(^_^;
  • posted by こめろんぐ 
  • URL 
  • 2006.01/23 00:10分 
  • [Edit]

カンジさんもプチ旅人なのね 

現実、一ヶ月に幾ら位かかるか、二人で考えたことがあって、
もう、ひえぇ~ってな額でした。
とりあえずあと2年、がんばってみるということで、落ち着いちゃったけどね…。
兄ちゃん、工学部のエンジン希望で、
ある意味私の「希望の星」だから、
もうちょっとだけ、死ぬほど頑張ってもらいましょ!
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.01/23 00:56分 
  • [Edit]

こめろんぐさん、いらっしゃいませ。 

はじめまして、というご挨拶も何かおかしいですよね(笑)

こめろんぐさんも経験あり、なんですか。
そうそう、拭き取ろうとしても横にスーッと移動しちゃうだけで…。
いなかに戻って一年くらい経っても、家具に付着してたヤツが残っていましたっけ。

カンジさんもおっしゃってたけど、
私も男は早く親元を離れたほうがいいと思います。
母親というのは、男の子に対する思い入れが微妙ですから。
ある意味、おとうの選択で失敗した分(?)を
息子で元取ろうという魂胆ありますからね(笑)

  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.01/23 01:10分 
  • [Edit]

オススメHPを紹介します! 

HP探検隊のサガミです。
一押しオススメHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?

独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
  • posted by サガミ 
  • URL 
  • 2006.01/26 20:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/6-f51c6055

菜箸菜箸(さいばし)は、調理用及び食事の取り分け用に使われる調理器具で、箸の1種。食事用の箸に比べてかなり長く、約1.5~2.5倍程度の長さがある。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History

Menu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

