それぞれのココロとカタチ



五百円札

お兄ちゃん、バイト先で珍しいものに遭遇しました。

なつかしや~の五百円札
五百円札

「懐かしい~」と思うのは

30代以上の方でしょうか。

使用されたのは、
やはり年配の方らしいです。



後でレジ集計の際の手間になったり、間違える(?)可能性もあるので、
お願いして、硬貨と替えてもらったとのこと。

もちろん私だって久々の御目文字です。

調べてみたら、500円硬貨が鋳造されたのは82年ということですから、
子ども達には使った記憶がないようです。
ですから、懐かしいというより「珍しい」の感覚ですね。

もちろん、 「有効な銀行券」でありますから、お買い物も当然出来ます。

この珍品、1枚は自分用に、もう1枚は売ってくれるということで(??もちろん500円ポッキリ)。

ところで、お札と言えば…そう、あの無駄な二千円札ですよ!

誰もが最初から失敗すると思っていて、そして見事に予想通りコケてくれた。
当然問題にすらしていない…。

先日のスーパーでのお買い物でのこと。
レジで順番を待っていた時、
私の前の方が、支払いの際に遠慮気味に出した二千円札
あら、こちらのお札も久し振り…。
声に出さずともあっという表情を浮かべ、引き気味のレジのお姉さん
拒否する理由もないから受け取り、そして私の番。

タイミング悪く一万円札しか持ち合わせておらず、
当然のごとく
お釣りには、あの二千円札が混じっていました。
何気にホッとするレジのお姉さん

私だって、迷惑です(笑)。

すぐさま本屋さんに立ち寄り、きちんと使って(返して?)きましたよ。

ほかのお札と間違える心配もあるし、
自動販売機で使えないとか、制約も多すぎるし。

はっきり言って

「心情的に無効な銀行券」 ですよね。


*Comment

私も持ってるよ~ 

っていうか、母の遺品だけどね。
ちょうど6枚あったので、
弟と妹と2枚ずつ3人で仲良く分けましたよ~(笑)
ちなみに、百円札もあって、五百円札と共に、ピン札でした。
そういえば、二千円札は長い事お目にかかってなけど、
ホント、アレを手にしたときってイヤだよね~(笑)
  • posted by ガット 
  • URL 
  • 2006.05/02 23:08分 
  • [Edit]

そう言えば…お札じゃないけど 

ガットさん、うちの父親がね、
孫が生まれた時から、記念硬貨が発行される度に、それぞれの孫たちに一枚ずつくれたことがありました。
「そんな使えないお金(?)なんかいらない」
と言われてから、やめちゃったけど(笑)。

二千円札って一体なんだったの?
全然出回っていないから、見方変えれば「希少価値」だけど、
手にしたときは、ババひいた気分になるものね~。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.05/02 23:33分 
  • [Edit]

500円札は 

持ってないけど、聖徳太子の一万円なら
確か実家にあったハズ。珍しかったので母親から
諭吉万札と取り替えてもらった記憶が…

ところで、2000円札って本当にいらないよね~
あれほど無駄なお金はないよ!
資源の無駄だからさっさと撤廃を!笑)
  • posted by yu-ko 
  • URL 
  • 2006.05/03 00:39分 
  • [Edit]

オイラが子供の頃 

100円札はなぜか、お婆ちゃんからもらった記憶が…
オフクロが入院中、わざわざ九州からでてきてくれて…学校から帰ってきて、すぐ友達と遊びに行きたいのに、宿題が終わってから!って怒られながら終わらせるとくれた!
そんな思い出があるな~

二千札は、先日もらったの気が付かなくて…
財布の中に、まだ一万円残ってると思ってたらひどい目にあったよ!(爆)
  • posted by カンジ 
  • URL 
  • 2006.05/03 00:43分 
  • [Edit]

yu_koさん 聖徳太子のほうが 

ありがたみがあったような気がするの。

あの頃は、一万円札はやっぱりなかなか…だったもの。

もしこれから十万円札なんて代物がでたらどうする~?

見たことない、なんて言えないよね。
絶対見栄張っちゃいそうだもの…(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.05/03 00:59分 
  • [Edit]

おじいちゃん、おばあちゃんネタで… 

カンジさん、
何だか懐かしくて、いかにも!なお婆ちゃんの思い出だね~。

二十年近く前に亡くなったうちのおじいちゃん、
昔雑貨屋さんを営んでいて、その頃に使っていた陳列棚やらを整理していたら、
引き出しから、昭和十年代ぐらいに使用していた、硬貨やら紙幣がざっくざっく…。
お葬式のバタバタで、いつの間にか消えちゃった(?)けど、
あれにはびっくりした…。

私も一万円に勘違いしたこと、あるある!
あまりの「がっかり感」から
余計二千円札が嫌いになりました(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.05/03 01:09分 
  • [Edit]

何故か・・・ 

beachさん、こんばんは~。
うちには何故か、2000円札柄のタオルがあります。タオルを広げると大きい2000円札!みたいな。笑。
ダレだよ、コレ貰ってきたのー!ってカンジでし。。。
そうそう、500円冊、持ってました~。
子供の頃、大事なものを入れる箱に入れていたのですが・・・いつの間にか消えていたような(-_-;)
  • posted by guwa 
  • URL 
  • 2006.05/03 01:21分 
  • [Edit]

二千円札 

って、喜ぶ人がいないよね。
見ることもほとんど無くなりましたが、流通しているんですね。
てっきり銀行が回収している物と思ってました。
  • posted by ビートニク 
  • URL 
  • 2006.05/03 06:55分 
  • [Edit]

おやおや?ぷんぷん… 

なんだか、懐かしいかほり…
オハヨー!いやん、二千円‥いつもシンデレラタイムにカレシ達(*^_^*)と行く、お寿司屋さんは、お釣りが必ず、トホホ二千円新札なの。やめなはれゆうてもやめへん!だから、お代は会社送りにしてってのが増えるの。貰ったら仕方ないからお金にしっかり者の次女か三女に替えてください!します。それか、小中学校の貯金日に。
さておき、百円札!帯して金庫にアル。ドロー対策?後で逆恨み火されない?
小学校のバイトやお年玉が百円札が複数入ってたら嬉しかった。それが段々、五百円札になって、千円札になって…高校のバイトで聖徳太子さんがみっつ。ボジョレーワインとバランタイン、ピザ、グラタン、パスタ、オムライスのお店。それぞれの当時にしては、バイトお金持ちの筈!なんだけど父のくだらないプライドに触らないように母にそっと渡してた。苦いけど、やっぱり聖徳太子さんが有り難いなぁ。海外向けにもねぇ。只のおっちゃん的よりは、ね。あっ、ホクロさんf(^ー^;がイヤだな。ホクロを掴まないようにしてたね!
五千円もイマイチさんだなぁ。デザインだけなら、二千円のんがマシかもしれない。重みのあるデザインじゃなきゃ…子供達に渡す時にガックリしちゃうよ。今年から、月お小遣いを、高校生10000×2、中学生5000、小学生4000でスタートしてみたんだけど…。またまた長話ごめんなさい。
  • posted by ここ 
  • URL 
  • 2006.05/03 08:55分 
  • [Edit]

実はね・・・ 

丁度前のお札が出始めた頃、色が似てたでしょ?
500円と1,000円って。

で、何度か「500円のお返しです。」
って、後から見たら1,000円・・・。

むふっ!
  • posted by ジムカニアン 
  • URL 
  • 2006.05/03 19:46分 
  • [Edit]

追伸 

くらげって、アンタ・・・。(爆)
  • posted by ジムカニアン 
  • URL 
  • 2006.05/03 19:49分 
  • [Edit]

タオルの「二千円」 

guwaさん、それいただき物なの?
そんな代物、どこで売っていたのでしょう…。
商品にした方も、思惑ハズレたかもしれないね(笑)。

子供の頃の大事なものだったのに、いつのまにか消えた?
…もしかしたら、犯人はおとうさんか、お母さん?

すいません(汗)、身に覚えがあるもので…。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.05/03 21:09分 
  • [Edit]

想像するところ 

ビートニクさん、
もしたかしら、日銀の方々、必死に流通させようと流しても、
その先から戻ってきて、二千円札を見るたびに落ち込んでいたりして~(笑)。

お役人さんが頭で考えることと、
実際の庶民の生活は、格段の差があるということですよね。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.05/03 21:13分 
  • [Edit]

cocomama、私が反応したのは 

一度でいいから、お代をね、
“会社送り”にするような暮らしをしてみたいなあ、ということ(笑)。

私はあまり学生時代バイトをしたことがないのだけど、
一度、あんまり「生活が苦しい」(笑)ものだから、喫茶店でバイトしたことがあります。
えっと~月三万円くらいだったかな~。
大変有難かったけど、
すぐに酒代!に消えちゃったけど(笑)。

お子達のお小遣い、
うちは高校まではずっと5000円でした。
洋服も携帯代も親持ち、だったからね。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.05/03 21:20分 
  • [Edit]

多分、絶対に 

ジムさんは、「あれ~、これ…」
などとは、名乗り出なかったと思う!(笑)

そう、アタイはくらげでし…。
あっちにフラフラ~、こっちにクラクラ~

beachさんのようなかわいい(えっ?)だね
と、もっと言ってくらげ…
(byガットさんダジャレ)
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.05/03 21:29分 
  • [Edit]

世間知らず!? 

500円札が発行されてた当時僕は…
生まれてなかった(^^ゞ
だからまだ見た事ない!
ついでに聖徳太子の一万円札も見た事ない!!

2000円札は(ネコのくせに)バイトしてた時たま~に見たなぁ(=^-^=)
レジの"お姉さま"方には嫌われものだったよ☆かわいそうに
  • posted by モモ 
  • URL 
  • 2006.05/03 23:43分 
  • [Edit]

まさに、猫の手? 

モモちゃん、「ネコの手」も借りたかったバイトは忙しかったでしょう~(笑)。

そうだよねモモちゃんはネコ年齢で
3才か4才ぐらいだから(多分…)、
そんな感じだろうね。

可哀想な二千円札さん。
みんなの話を聞いていると、
お姉さんばかりじゃなく、みんなからの“嫌われ者”?
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.05/04 00:56分 
  • [Edit]

ダメじゃん♪ 

beachさん!!そこんとこ!いちばん秘めたる箇所…。ほかにもバラマイテたのにぃ☆オハヨー!
高校生の10000の半分は、学校で、もしも・・・だったら用として、又はママお弁当が無いよ用なんだ。だけど、お姉ちゃんは、グチャグチャかな?次女は、分けて考えてくれてるし、一部マイ貯金して、母が買わない洋服代や、文房具に横流し?みたいだね。携帯は会社(^x^)!でも、〇千円で収まってる。10000までOKなんだけどね。
さっ♪私もbeachさんと一緒に上の富士へ行こっと♪
  • posted by ここ 
  • URL 
  • 2006.05/04 07:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/81-0042552f

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

