それぞれのココロとカタチ



真夜中のココロ

ひとりのレーサーのことを想うと、胸が痛みます。

「結果がすべて」

まるで言葉のバーゲンセールのように使われています。
ゆえに使われ方が安っぽくみえてしまう。

プロスポーツに関わる人間には、とても重い言葉です。
めいっぱい努力をしていても、
本人は、目指すゴールはまだその先、今は道の途上であると思っていても、
突然区切られ、その時点が「結果」の評価となる場合があります。

当事者にしてみれば、望むべく「結果」ではないかもしれない。
そこで区切らないでくれ! と叫びたい気持もあるだろう。
自分の力を発揮できなかった、失敗だった、悔しい…
報われなかった努力、プラスに働かなかった要素、目に見えない事実。

苦い思いを飲み込みながらも、周囲の評価を受け止めざるを得ない時、
結果がすべてと…。

時として、痛みをともなう言葉であります。

だからこそ、当事者以外の人には、軽率に引用してほしくない。

限られた情報しか知らない「普通の人たち」が、

「結果がすべて」とさらりと言いのける。

「経過」に疑問を投げかけ立ち止まる、相対する思いの人たちに、
それは、「葵紋の印籠」のように使われる。


その軽い扱われ方が、本当に、本当に腹立たしい。


井出有治選手

テストでF1マシンをドライブすることもなく、
ぶっつけ本番で、型落ちで遅くて安定しないマシンで4戦、
レース中の接触のアクシィデントで、“戒告”を受け
異例の“FIA勧告”を受け、
発給されたライセンスが取り消しになる。
FIAは、この時点で、取り消しの理由を明らかにしていない。

その力を出し切らない途上で、彼は「結果」を押し付けられた。

私には、「戒告処分」の後の不可解な経緯と、理不尽な結果しか残らなかった。


*Comment

僕は 

ただの外野として、事の顛末を見届けるつもりですよ。
  • posted by ビートニク 
  • URL 
  • 2006.05/11 07:02分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2006.05/11 18:20分 
  • [Edit]

某所へ 

涙雨かき分け来てくれてありがとう!
タメ…イヤイヤ、水たまりはええな。なんてったって位置蜂~ん?位置奈々?ん?位置六区は伊予か?(*^-^)b
  • posted by あっと驚くタメ頃~(女子) 
  • URL 
  • 2006.05/11 21:45分 
  • [Edit]

(´・ω・`) 

beachさん、こんばんは。
井出くんのことは感情的になってしまうので何も言えません・・・。
でも、ひとことで言えば、いろいろな意味で、残念です。
私はF1ファン歴が浅いせいもあるのか、「F1って政治的な絡みがあるから」とか「魑魅魍魎が跋扈する世界だから」とか言われても理解できないし、納得できないし、F1というスポーツそのものにギモンを持ってしまいます。
いっそ、F1を観るのをやめようかとも思いましたが、悪いところだけではなく、魅力があるのも事実・・・。
そんなことをウダウダ考えてしまう自分に嫌気もさす、今日この頃です。
長文、失礼しました。全然ひとことじゃないですね。。。
  • posted by guwa 
  • URL 
  • 2006.05/11 22:41分 
  • [Edit]

ビートニクさんへ 

ふと思えば、
1年前の同じ頃も、状況こそ違え同じような気持をいだいたことがありましたね。

疲弊して、滞留して、回復して、そして、また…。

私も、事の成り行きは見ていきたいと思います。


  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.05/12 00:15分 
  • [Edit]

そそ、みずタマリってことにしておきましょ! 

cocomamaへ
きょう、わが家に新しい家族がやってきました。
そのうち、紹介するね。

さっき、板の間のカーペットにちっちゃな“みずたまり”をつくっちゃいました…。

許されるものの特権、何ごともなかったかのようにスヤスヤと、です。

ちっちゃな狂騒と、優しい時間です。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.05/12 00:23分 
  • [Edit]

わたしもおんなじ… 

guwaさん、私だってね、続けて見ているのはここ2.3年です。

逆に言うと、老舗のチームや偉大な先人に対して、それほどの敬意を持っていないから、
過去のプラスアルファがないぶん、「今見えることだけ」を切り取って
無茶苦茶やん!と声にだしちゃうだけなんです。

F1の魅力も感じていたし、
その魅力が過熟しすぎて、落ちそうになっている…とも思うし、
せめぎあいですね。

せめて「Born in Japan」のチームと、レーサー「佐藤琢磨」の行く末だけは見届けねば…。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.05/12 00:47分 
  • [Edit]

生まれてすぐ? 

ぜったい来ると思ってたよ。出会い頭に思わずキョロちゃんしてだっこして
ε≡ヽ(;゚〇゚)ノ
何てことが脳裏を掠めた…
ほくほこしてる?暖かく優しく…だけど力強い脈の共鳴…。
お熱でた!39で眠れないからチョイと水たまりサーファー中
  • posted by ここ 
  • URL 
  • 2006.05/12 01:05分 
  • [Edit]

あたしも 

あたしも『結果がすべて』っていうのはちょっと…
たった4戦でしかも4年落ちのマシンですぐに
結果が出せる程、F1って甘いのか?ってツッコミたい。

それにこの井出っちの件については、どう考えたって
サンマリノでアルバースにつっこんだ事だけが原因だとは思えない。
というより、あれは更迭させる為のただの口実にしか
あたしには思えないんだよね。
  • posted by yu-ko 
  • URL 
  • 2006.05/12 13:33分 
  • [Edit]

納得できない! 

こんばんは。
なんだか、自分のブログで好き放題書いて、ようやく頭が冷えてきました。
井出っちの少なくとも「結果」を求めていいレベルではなかったはずなのに…それで結果を求められてもねぇ…。あ、ヤッパ頭が冷えてないや(^◇^;)
  • posted by こめろんぐ 
  • URL 
  • 2006.05/12 19:42分 
  • [Edit]

cocomamaへ 

返事が遅くなってしまいました、ごめんね。

少しは熱引きましたか?

うん、とね、早く寝なさい…、心配してアドバイスする私も、こんな時間。
反省!
 本当にお大事にね、体をいたわるのが一番。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.05/13 01:52分 
  • [Edit]

yu_koさんへ 

そのツッコミことば、ちょっといいね~(笑)。

やっぱり、きょうの亜久里さんの話を取り上げるニュースを読んでいると、
たしかにいろいろなことがあったようだね。

亜久里さんは大変だ。
井出君の今後のフォローと、文句の言わせないマシンのアップ。

ふたつともとっても大きな問題だもの。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.05/13 01:56分 
  • [Edit]

こめろんぐさんへ 

読ませていただきましたよ。

コメント書こうかと思ったけど、
今は熱くなったり、冷えたり、一度蓋を開けちゃうととんでもない長文になってしまいそうで…。

去年の琢磨といい、タイミングの悪いところで、無理やり結果を求められてしまうというか、
あっダメです、また始まってしまいそうです。自粛!
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.05/13 02:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

